養生ヨガ 8月 第三回「顔診(がんしん)」

最終更新: 8月18日


「顔診」であなたのカラダと気質を診ていきましょう


今月の養生ヨガは 「自分のカラダ」をじっくり観察してます。


お腹、お顔、肌、舌 よく見ると👀 そこにはあなたの体質や気質 そして、今のカラダの状態が現れてます。


養生とは、 病気にならないように心がけること、まずは自分を知ることから始まります。

さぁ一緒に、自分を隅々まで観察して行きましょう〜



顔診(かおしん)て何?


東洋医学では顔には内臓の状態が反射されると考えられ、顔を診て病のサインなどをよみとる「顔診」が行われていました。


例えば、

額・舌 → 心

鼻・口 →脾

左頬・目 →肝

右頬・鼻 →肺

顎・耳 →腎


といったように、顔には体の臓器の反射区があります。顔の肌の状態や、違和感、熱のある場所をチェックすることで、対応する内臓の不具合をを診ていきます。


「人は見た目で判断してはいけない!」と言いますが、、


よく「人は見た目で判断してはいけない!」と言いますが、顔の輪郭、パーツ、表情にも体質や気質が表れると東洋医学では考えます。

今日は、顔の輪郭、印象から、あなたの体質、そして、気質までを診ていきます。自分の気質を知ること、それは、自分の得意なことを知ること、職業の適正などもわかってきますよ〜


※※※補足※※※ 東洋医学はバランス医学とも言われ、常に全体のバランスを重要視します。 患者様を診断をする際には、見る、嗅ぐ、聞く、触る……といった五感の全てを使って目の前のお客様を診断していきます。「トータル的に人を診て診断していく」と言う意味で、いろんな方向から診ることのバランスが重要です。「顔診」はその一つであって、どれか一つ診方に偏って診断すること、「人を見た目だけで判断する」ことは間違いです。 ※※※ では、 さっそく お顔を観察していきましょう〜!

(中学以来の手書きイラストです 笑)



5つの顔のタイプと

体質と気質


「木」の顔

面長、オーバル形、ほっそり系

細長い顔

まっすぐな鼻

切れ長の目

直毛の黒髪

背が高い

青白い顔


生まれつきの優雅さがあり、明るい印象です。


体質

「肝タイプ」・・・自律神経に不調が現れやすい

起こりやすい症状

・頭痛, 肩首こり

・眼精疲労, 充血

・肌トラブル(湿疹)

・脇腹の張りや痛み

・イライラ、怒りっぽい


気質

しっかり者で頼れるタイプ

生まれつきの優雅さがあり、快活で明るい雰囲気です。

情熱的でスター的存在に見えるため、人に接する仕事やチームプレーに向いてます。


「火」の顔

三角形、ハート型、アイドル系

おむすび型の顔

はっきりした顔パーツ

尖った顎と大きな目

背は比較的低め

赤い顔色


いわゆる華やかな顔で、人を惹きつける魅力があります。


体質

「心タイプ」・・・循環器系に不調が現れやすい

起こりやすい症状

・高血圧、心臓病

・動悸, 胸痛, 息切れ

・不眠

・情緒不安定, 落ち着きがなくなる,物忘れ

・知覚, 味覚の異常

・顔が赤く, 白くなる


気質

行動力がありリーダー的タイプ

カリスマ的な魅力があり、自分の考えを人に説明するのが上手です。

エンタメなど楽しみごとや華やかな世界、政治家や外交、リーダー職に適します。


「土」の顔

四角形、ダイヤモンド形、肉厚どっしり系

肉付きのよい顔

鼻先が大きい

唇が厚い

二重アゴ

体型は固太り

黄色い顔色


安心感のある顔で、親しみやすい印象です。


体質

「脾タイプ」・・・消化器系に不調が現れやすい

起こりやすい症状

・胃もたれ, 食欲不振

・手足の冷え, むくみ

・だるさ, 疲労感

・唇の荒れ, 口内炎

・肌トラブル(ニキビ)

・優柔不断


気質

優しくて思いやりのあるタイプ

安定感のある雰囲気で、気配り上手で、面倒見が良い性格です。

旅行、医療、教育などホスピタリティを生かした業種に向いてます。


陰の表情の場合、

悩みをひとりで抱えすぎたり、お節介になりすぎたり、毒舌になりがちですので注意しましょう。


「金」の顔

四角、縦長方形、マッチョ系

エラが張っている顔

骨がしっかり

筋肉質

眉毛や髪の毛が黒い

白い顔色


あまり感情が表に出ないクールな印象です。


体質

「肺タイプ」・・・呼吸器・免疫系に不調が現れやすい

起こりやすい症状

・鼻炎

・喉の痛み, 咳

・肌トラブル(かゆみ, アトピー, 花粉症)

・便秘

・感情の起伏がなくなる


気質

周囲に左右されないクールなタイプ


常に公平で冷静沈着で、集中力が高く、独立心が強いです。

専門的な職業に向き、高級でセンスが求められる仕事、富裕層相手の仕事、創造的職業に適します。

負けず嫌いな気質もあり、競争を伴うビジネスに適性があります。


陰の表情が続くと、

慢性的鬱(うつ)状態になり何ごともうまくいきません。常に笑顔でいるように、鏡の前で表情をつくる練習をしてください。


「水」の顔

丸顔、ぽっちゃり童顔系

頬が高く、額が丸く突き出た曲線的な顔。

眉や額の間が広い

眼が大きい

ぽっちゃり水太り

背は低め


いわゆる童顔系の顔で人懐っこい印象です。


体質

「腎タイプ」・・・生殖・泌尿器系に不調が現れやすい

起こりやすい症状

・腰痛、関節痛

・下半身の冷え, むくみ

・頻尿, 不眠

・のぼせ,ほてり, 寝汗

・婦人科系の乱れ

・頭皮トラブル

・耳鳴,骨粗鬆症,物忘れ


気質

慎重で堅実で頭の良いタイプ


真面目で非常に頭が良く、柔軟性もあり、人に合わせるのも得意です。

動きの速い業界、お金を扱う仕事、経理や銀行員で成功します。

この顔は笑顔がそれほどプラスに機能しません。


如何でしたか、

自分の顔のタイプがどれか当てはまりましたでしょうか? 意外と自分の顔の形って分からないものですよね。






今日のヨガは、

五臓にアプローチする5つポーズを紹介します。今の自分のカラダの症状にあったポーズを確認していきましょう。




養生ヨガとは

養生ヨガでは、体質別に起きやすい症状とその養生法を説明し、毎日の生活の中で取り入れていただけるヨガストレッチをしていきます。



現在7月クラス受付中! 詳細はこちらから



申し込み方法


ありあけ堂の公式LINE(id:@ariakedo)、もしくは、ありあけ堂メールアドレス(info@ariake-do.com)へご連絡ください。









準備するもの


オンラインヨガは、ZOOMを利用して行います。 ZOOMのアカウントをお持ちでない方はダウンロードください。 ※無料アプリです https://zoom.us #acupuncture #moxa #india #yoga #鍼灸 #インド #オンラインヨガ #養生


153回の閲覧

copyright © 2016 ARIAKE DO WELLBEING LLP. All rights reserved.

ありあけ堂鍼灸治療院
in india